ヘン書院

色々と覚えたこととか書いていきます
政党政治

よく考えたら、中学時代の社会の教科書は、シャドーキャビネットとか書いて日本があたかも二大政党を迎え、アメリカと同じように進んできた、と言わんばかりの内容であった。

国民(インテリ層ですら)がそういう表面的な見方しか出来ないから現在の政局の混乱があるわけで、もう少し多面的かつ連続的に日本で発生している事象を捉え、少なくともアメリカ以外の世界にも目を向け可能な限り客観的に日本の政治をとらえる必要があるのではないか。

 

まぁそう考えると、まず二大政党とか以前に、鉛筆で記入する今の日本の選挙制度は終わっているよね。

どこの発展途上国だよ、と思う。

 

| 雑記 | 08:39 | - | -
日本の移民政策

日本はどんどん移民を増やそうとしているが、移民を増やす前にやることがある。

それは、生え抜きだけを重宝し、出る杭を打つ文化を修正すること。

 

日本人の中ですら奇抜な人材を排除する文化なのに、慣習も背景も全て違う人材が来て活躍できるわけがない。

 

| 雑記 | 12:18 | - | -
正論を訴えるリスク

昨今、社会に悪影響を与える人間の方が発言力があって、でもうっすら発言力があることについて気づいていながら本当には自覚していなくて(発言力の有無、というのは比較の問題で、それは広い視野を持っている人間でないとわからないもの)、なので謙虚さがなくより発言力を持つ。

まっとうな人間こそ、正しいことの強さを自覚していて、それが故相手に遠慮して発言を控える。

 

バランスを保つにはまっとうな人間を支持する一定層がやはり必要で、それにはまっとうな初等教育が必要。

しかし戦後は初等教育が崩壊しているわけで、それゆえに今の社会が形成されているのは言うまでもない。

| 雑記 | 23:08 | - | -
Evernote on Yosemite (OSX)

EvernoteをMacのアプリ上で使っているのだが、ノートが大きいからか、3-4文字入力するたびに2-3秒待たされる。

しかも、このバグは長年放置されているらしい。

 

本当にEvernoteを導入して後悔している。

これからEvernoteを導入する人は注意して欲しい。

Macの人はブラウザでの運用を前提にしないと、本当に使い物にならない。

| 雑記 | 00:50 | - | -
游ゴシック

最近のWindowsで作業しているとデフォルトで游ゴシックになることが多い。

 

私は、游ゴシックが、どうしても昔からある中国語フォントとかに含まれる日本語とかに似て見えて好きじゃないのだが、世間ではあまりそういう評価を聞かない。

 

ヒラギノとかメイリオで十分だとおもうのだが、どうしてこうもダウングレードを世の中は受け入れるのか。

| メモ | 16:26 | - | -
Android File Transferが邪魔

http://qiita.com/umi_uyura/items/21df99b6650beabbe749

 

System PreferencesのLogin Itemも削除しないと私の環境ではだめだった。

 

| メモ | 10:11 | - | -
Hartree Fock written in Python

http://www.atwired.com/archives/150625hf.tgz

 

PythonでRHF書いてみた。日野さんの本を参考に。

| - | 20:55 | - | -
MUFJ vs SMBCその2

SMBCの悪い点:
申し込み用紙の暗証番号のセキュリティ保護レベルが甘い
申し込み用紙にお客様控えが付いていない
現住所を書く欄が小さく不親切
会員規約の文字が30才の私にも読めない位小さい
届け印・本人確認書類が不要(セキュリティレベルが低い)
申込書の返送方法がどこにも書かれていない
日曜夜にネットバンキングできない(新規追加)

 

 

平日仕事で忙しくて、休日は家事とか残り仕事してるんだが、その日曜に繋げないってどういうことだよ。MUFGならつなげるんだけど。ほんと消費者馬鹿にしてるよね。

 

| - | 23:37 | - | -
Windows8.1 ProのWindows Defenderでウイルスの定義ファイルを更新できない

https://tokui55.com/post-879

の方法で解決。

 

https://www.microsoft.com/security/portal/definitions/adl.aspx

でファイルを落とし、インストーラを起動せよ、と。

インストーラ起動後無反応でもちゃんとインストールされる、というのが肝。

 

しかし、Microsoftは本当に怠慢だね。

世界中から金をむしり取っているんだから、その金でこういう簡単な

バグは早く直してくれ。

というか、WindowsやOfficeの操作性が悪いと、例えば1人あたり1分の

ロスでも合計すると膨大な時間ロスになるわけで、世界に悪影響を

及ぼしていることになる。

 

まぁ、私が中学生のころに比べたらかなりMSの勢いも落ちていて、

当たり前というか、世の中がこの方面では少し良い方向に向かっている

兆しを感じる。

| メモ | 11:09 | - | -
Installing LAMMPS on CentOS 7

yum install mpich

export PATH=$PATH:/usr/lib64/mpich/bin

export LD_LIBRARY_PATH=$LD_LIBRARY_PATH:/usr/lib64/mpich/lib

cd src

make g++_mpich

| メモ | 14:03 | - | -
RECOMMEND
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point)
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point) (JUGEMレビュー »)
牧野 淳一郎
物理シミュレーション,特にN体シミュレーションに関する優れた教科書。運動方程式の差分化からプログラミングスタイル,さらにはチューニングに関して言及されている。
RECOMMEND
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus) (JUGEMレビュー »)
Hisa Ando
近年のCPUに使われている技術は,初学者にとってあまりに複雑すぎる。この本は,教科書に載っているような初等の計算機の理論と最新の技術の間を埋める知識を提供する。
RECOMMEND
Cプログラミング専門課程
Cプログラミング専門課程 (JUGEMレビュー »)
藤原 博文
C言語には見えない重要なルールがたくさんある。この本にはそれらが細かく解説・紹介されている。
CATEGORIES
PROFILE
sakamaki

大手化学メーカ勤務の後、2015年よりフリーの技術者として活動中
趣味はクラリネット演奏

since Oct. 2011
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>