ヘン書院

色々と覚えたこととか書いていきます
Telluride Workshop
Telluride Workshop on the Microscopic Description of Gas Clathrate

Workshopへの参加のためにTellurideというColorado州南部の都市を訪れた。

まぁなんとも長閑な町。

そんな一方で,議論はもの凄く白熱。
殆どの発表の直後に30分ぐらい質疑応答が繰り広げられる。

| その他出張 | 07:10 | - | -
KISTI訪問2
韓国のKISTI再訪問。KISTI Supercomputing centerは昔のCRAYのスパコンの形をイメージしているような気がする。誰かにそういわれた気もする。

| その他出張 | 13:32 | - | -
分子シミュレーションスクール
第3回分子シミュレーションスクール −基礎から応用まで−@岡崎カンファレンスセンター

毎年,募集開始から一週間ほどで定員に達する,というこのスクール。
今年は募集開始直後に申し込み,参加することができました。

スパコン事業仕分けの話題に触れられることもたまにあり,自分の考えの浅はかさを痛感。
| その他出張 | 02:30 | - | -
長崎大訪問
長崎大学超高速メニーコアコンピューティング研究センターを訪問する。

長崎は,3度目の訪問にしてようやく地理が頭の中に入ってきた。
どこの場所でもある程度宿泊先や交通のコーディネートをしないと覚えないですね。
こういうのが自然とできるようになりたい。

写真は初代PROGRAPE。濱田さんの卒論時の作品。


| その他出張 | 01:30 | - | -
KISTI訪問
韓国のKISTI Supercomputing Center訪問。Daejeonという海から離れた中部の都市にあるのだが,どうやらここには首都機能の一部が移転してきたらしい。ふむ。



宿舎からの風景。
| その他出張 | 13:26 | - | -
MSSプロジェクト@京都
サーバのメンテナンス&増強で京都へ。
京大には寒い時期ばかり行っている気が…
毛糸の帽子を持っていって助かりました。

あと,やっと京都の地理を(少しですが)覚えられるようになりました。

| その他出張 | 21:40 | - | -
CREST全体ミーティング
熱海にて中間審査以来のミーティング。
このような他の研究室の人たちと真面目に話をする機会があるのは非常に貴重だと思います。
しかしお互い各地に散っているのでそう頻繁には行き来できないですが,ミーティングに参加するたびに研究に対する意欲が掻き立てられます。


雨の中の熱海
| その他出張 | 14:09 | - | -
Harvard訪問
Harvard大学を訪問しました。
昼間,学生は中庭の芝生の上に寝転がっています。
矢上も広い芝生があればいいのだが。



食事に苦労するかと思ってましたが,カリフォルニア巻きが意外に良かったので4,5回ぐらい食べました。
アボカド好きにはたまりません。
| その他出張 | 23:39 | - | -
姫路訪問
姫路獨協大学を訪問しました。
ここ1,2年で出張の機会も増え,だんだん出張にも慣れてきました。

ここで,出張に関する自分用のメモ
●新幹線はN700系
●ビジネスホテルには耳栓を持っていく(早朝から館内にBGMが)
●飛行機ではアイマスク
●衣類圧縮パック

| その他出張 | 00:03 | - | -
CREST Meeting@yamagata
GPUの成果を発表して参りました。
| その他出張 | 12:26 | - | -
RECOMMEND
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point)
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point) (JUGEMレビュー »)
牧野 淳一郎
物理シミュレーション,特にN体シミュレーションに関する優れた教科書。運動方程式の差分化からプログラミングスタイル,さらにはチューニングに関して言及されている。
RECOMMEND
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus) (JUGEMレビュー »)
Hisa Ando
近年のCPUに使われている技術は,初学者にとってあまりに複雑すぎる。この本は,教科書に載っているような初等の計算機の理論と最新の技術の間を埋める知識を提供する。
RECOMMEND
Cプログラミング専門課程
Cプログラミング専門課程 (JUGEMレビュー »)
藤原 博文
C言語には見えない重要なルールがたくさんある。この本にはそれらが細かく解説・紹介されている。
CATEGORIES
PROFILE
sakamaki

大手化学メーカ勤務の後、2015年よりフリーの技術者として活動中
趣味はクラリネット演奏

since Oct. 2011
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>