ヘン書院

色々と覚えたこととか書いていきます
東工大GPGPUセミナー
東工大大岡山キャンパスでGPGPUに関するセミナーが開かれる。
横田さんのボスのLorena Barba先生の話は,その二日後のAccelerated Computingを話も含めて非常に興味深いものだった。

セミナー後にはTSUBAMEの見学会。
ファンの音で会話がほとんど聞こえなかった。。。

| その他学外行事 | 13:55 | - | -
平成21年度CRESTシンポジウム
東洋大学白山キャンパスにて開かれたJST-CREST
「マルチスケール・マルチフィジックス現象の
統合シミュレーション」研究領域
平成21年度公開シンポジウム
に出た。

近くにあったカレー屋の店内にある張り紙がなんとも...


| その他学外行事 | 02:33 | - | -
神戸シミュレーションスクール
平成21年度第1回神戸シミュレーションスクール(Kobe Interdisciplinary Simulation School, KISS)@金沢大学門間キャンパス

講師として参加して参りました。
一時間以上もしゃべると風邪引いているわけではないのにのどがいたくなるのね。
いつも学会でお会いする方だけでなく,東工大の松岡先生や天文台の方々とお話しする機会がたくさんあり楽しかったです。

なんだか,スクール期間中にFermiとか発表されるし...


金沢大学角間キャンパスの風景。
| その他学外行事 | 11:49 | - | -
NVIDIA Professional Solution Conference 2009@品川
品川インターシティーにおいてNVIDIA社によるProfessional Solution Conference 2009が開催されました。

OpenCL,Apple,,,かぁ。

| その他学外行事 | 01:33 | - | -
IPABセミナー@用賀
参加費が無料ということもありIPABセミナーに参加。
参加者数は予定していたよりも多かったらしく,GPGPUへの業界の関心の高さが改めて実感できました。

また初めて参加したコミュニティにも関わらず,懇親会の時間も有意義に過ごさせてもらいました。
是非ともまたお邪魔したいと思っています。



世田谷ビスネススクエア最上階(27階)からの展望は最高でした。
| その他学外行事 | 09:04 | - | -
CRESTシンポジウム
白山の東洋大学にてJST-CREST「マルチスケール・マルチフィジックス現象の統合シミュレーション」研究領域 平成20年度公開シンポジウム

成果をチーム単位でポスター発表。
有名な先生方が沢山いらして緊張しました。

写真左は東洋大学白山キャンパスの井上円了ホール,右は2号館16階のスカイホール。
どちらもしっかりとした設備で,シンポジウムにはとてもよい空間でした。


| その他学外行事 | 14:43 | - | -
ソフトマター若手勉強会
第二回ソフトマター物理若手勉強会
初日のみの参加。
特に予定を合わせてはいないものの,CRESTメンバーとうちのOBと(毎度のことながら)一緒になりました。
分子シミュレーション夏の学校直後ということもあり,特に実験系の研究者との交流はとても新鮮でした。
そして,土井先生に初めて挨拶をして参りました。感動!

東大農学部の一条ホールはすごくきれい。どっかのペンションみたいな感じでした。


懇親会は流しそうめんという事でしたが,急遽雷雨が降り始めたので一旦会議室へ避難した後に根津駅近くの飲み屋に。下の写真はそのときのCRESTメンバーとのもの。
| その他学外行事 | 01:19 | - | -
分子シミュレーション夏の学校
泰岡研究室主催で慶應立科山荘において分子シミュレーション夏の学校を実施しました。
ほかの講習会に行ったことはないのですが,少人数(50人ぐらい?)ならではの非常に濃厚な講習会ではなかったかと思います。そして,なにより二泊三日で10,000円の格安料金。幹事さんお疲れ。

来年は分子科学若手の会夏の学校なんかにも参加してみようかと計画中。
| その他学外行事 | 21:59 | - | -
NVIDIA Round Table Meeting
今回は話を聞きにいくだけでした。前よりも企業の人が多かったかな?
| その他学外行事 | 23:49 | - | -
RECOMMEND
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point)
パソコン物理実地指導 (物理学演習One Point) (JUGEMレビュー »)
牧野 淳一郎
物理シミュレーション,特にN体シミュレーションに関する優れた教科書。運動方程式の差分化からプログラミングスタイル,さらにはチューニングに関して言及されている。
RECOMMEND
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus)
プロセッサを支える技術  −−果てしなくスピードを追求する世界 (WEB+DB PRESS plus) (JUGEMレビュー »)
Hisa Ando
近年のCPUに使われている技術は,初学者にとってあまりに複雑すぎる。この本は,教科書に載っているような初等の計算機の理論と最新の技術の間を埋める知識を提供する。
RECOMMEND
Cプログラミング専門課程
Cプログラミング専門課程 (JUGEMレビュー »)
藤原 博文
C言語には見えない重要なルールがたくさんある。この本にはそれらが細かく解説・紹介されている。
CATEGORIES
PROFILE
sakamaki

大手化学メーカ勤務の後、2015年よりフリーの技術者として活動中
趣味はクラリネット演奏

since Oct. 2011
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
LINKS
CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>